林檎の季節

erty

スーパーでもたくさんの林檎が並ぶようになりました。

こちらは林檎の蓋が付いたボトル。
食べかけの林檎が可愛い。

デンマークの林檎、食べたくなりました。
ありのままの自然な形で、小さいけど美味しいです。









ヨーロッパの可愛いおうち

ertyu

ヨーロッパの可愛いお家がモチーフのかわいい缶、入荷しました。
お家の中にはお菓子もたくさん入っています。
使い終わったら貯金箱にもできますよ。 







招かざる客

retyu


早朝、何やら金槌で叩く音が家に響きわたりました。
ご近所が日曜大工でもやっているのか。。それにしてもうるさい。
なんでこんな朝早くから。。

しばらく続く音。いや、やけに音が近くないか?
もしかして家?誰だよこんな時間に!!

外にでて真相を確かめたところ、
屋根の軒下に大きな鳥がおりました。
一心に屋根下を突いている鳥。
キツツキでした!!

相手を威嚇するようにじーっとキツツキを眺めていたら
その執拗さに諦めたのか飛び立っていきました。が、
翌日も来て、ガンガン突いていました。
ちょっと小さい穴開いてるし。

まわりに木はいっぱいあるのに、何で家なの?
と思わずにはいられない今日この頃。
でもこれが逆に伊豆高原ならではの出来事で面白いかもしれません。
キツツキに家を突かれる経験なんて滅多にないですからね~☆



写真はデンマークの老舗 メーカー、『B&G/ビングオーグレンダール
キツツキの親子。いろんな動物の親子シリーズが人気です。

陶器のキツツキのように木に巣を作ってくれればいいのですが、
もしかして我が家に巣を作るつもりでしょうか?!



9月の営業日

9月は通常通り
金~日曜日 10時~16時 営業いたします。
※祝日の9月16、23日はお休みさせていただきます。

erty


少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。
あたたかいスープやホットミルクなど、手軽に作れる
Danskのバターウォーマー新入荷しました。

レッドとタコイーズブルーの二色、入荷しています。
赤って、色味の地味なキッチン道具の中ではアクセント カラー
になって可愛いですね。

暑かった夏、リレ・デンマークもブルー系の雑貨やモビール中心に飾っていましたが
夏から秋にかけて暖色系へディスプレイも変えていこうと思います。











読書の秋

rtyu

はじめてデンマークを訪れる時のこと。
その当時、北欧は今ほどブームでもなく、異国の遠い国でした。
いろいろとデンマークに関する本を探していたころ、
深井せつ子さんの本に出会いました。

この本ではじめて白夜を知り、北欧のおとぎ話のような風景に
思いを馳せました。

今でこそ、いろんな北欧の本が出版されていますが、一番
北欧ならではの独特の静けさや雰囲気が感じられる本
ではないかと思っています。




中国・唐代の文人である韓愈(かんゆ)が残した詩に、
「燈火(とうか)親しむべし」という一節があります。

秋になると涼しさが気持ち良く感じられ、あかり(燈火)になじむようになる。

夏の暑さが和らぎ、読書をするには一番適した季節。
秋の夜長にいかがですか?